【鳥は飛ばねばならぬ 人は生きねばならぬ】 坂村真民

コロナ禍の生き方

鳥は飛ばねばならぬ
人は生きねばならぬ
怒濤(どとう)の海を 飛びゆく 鳥のように
混沌の世を 生きねばならぬ
鳥は本能的に 暗黒を突破すれば
光明の島に着くのを知っている
そのように人も 一寸先は闇ではなく
光であることを 知らねばならぬ
新しい年を迎えた日の朝
わたしに与えられた命題
鳥は飛ばねばならぬ
人は生きねばならぬ

お誕生日にSNS等でたくさんメッセージを頂きました。ありがとうございます。
おめでとうと言ってくださる方がこんなにいるんだなあと、心から嬉しかったです。昨年から激動の社会が表面化し、個人個人の考えが異なり、生き方考え方が大きく割れていく時代にあって、なおさら嬉しく感じました。
私の好きなお花屋さん(kusakanmuri@恵比寿)に娘がサプライズで頼んでくれたお花が届き、嬉し恥ずかしで、モジモジしました。
いただいた温かな気持ちをパワーに、
今日からまた
「一寸先は闇ではなく光であることを知り、生きていかねば」と思います!

※恵比寿のお花屋さん くさかんむり ↓ お願いするとメッセージもつけてくれます。

kusakanmuri | つくる、つながる、くさかんむり。
kusakanmuriが大切にしているのは、「こころをつなげていく」こと。つくった人から、贈る人、贈られる人へと、それぞれの気持ちをつなげてゆきます。
タイトルとURLをコピーしました