【探し物は、待っていても出てこない】 〜I’m tired of getting angry and sad.

日々のこと

♪探し物はなんですか?
♪見つけにくいものですか?
ふと、陽水が口をついて出た。

信用格付けシステム。
マイクロチップの埋込あるいは顔認証。
ベーシックインカム。
どうやらそれらは既定路線らしい。

なんだなんだ⁈
子供の頃、夢中で読んだ眉村卓や光瀬龍のSF世界じゃないかと打ち消したい気持ちになるが、
内閣府のHPには、「ムーンショット計画」としっかりと記載されている。

あと10年で私達は1人10体のアバターを持ち、2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現することになっているらしい。

というわけで、
どうやらこれは、私が子供の頃に読んだ小説の話ではなく、今年来年再来年、そしてその先のすぐ未来の話らしいのだ。

内閣府のHPは話題になって以降も、検索上位に出てくる仕掛けのようだから、むしろ、国民の皆様読んどいてね、ということなのだろう。

ちなみに、ダボス会議2020は、グレイトリセットがテーマらしいけど、そのリセットは本当にグレイトなんだろうか。

TVはリピート機能が壊れた機械みたいに、毎日カンセンシャー、カンセンシャーと言っていて、
医師国家試験に合格した人達が、そろそろ壊れた機械の修理に乗り出してくれるのかなと待ってはみたけど、そこはまた違う事情もあるようだ。

若者から音楽やスポーツを奪い、
飲食店を容赦なく潰してでも、
例年のインフルエンザや結核の死亡者より少ない感染者を、守ろうというプロジェクトなんだから、
そりゃあ深い事情なんだろう。
豆腐一丁買うたびに遺伝子組換えじゃない大豆を選ぶ庶民に、DNAブェクチーンヌ笑をどう説明しながら打つのか、大変だろうなあと思うけれど。

地方では、都会から帰省した人が強毒化したウイルスそのもののようになっていて、九州でも東北でも、壊れた機械はかなりの役目を果たしているようだ。
何しろ地方はN○Kと新聞と公務員が正義なのだから仕方ない。
私も含め、東京の人はもういつ帰省できるかわからなくなっている。

人は1500回同じことを聞かされるとその言葉がしっかりと頭に入るらしい。
私の実家も、子供の頃、N○Kニュースと日本経○新聞が情報の基本だったことを思えば、そこに住んでいる人達を責めることはとてもできない。

というより、
地方の同調圧力やムラ社会をあれこれ議論しているうちに、
ムーンショット計画の一環であるスーパーシティ(5月に法案可決)に住むことになれば、
監視カメラが私達を見張り、
スマホで位置が特定され、
ベーシックインカムの代わりにすべてを把握されるのだから、
互いを見張らなくとも、私達は見張られることに嫌でも馴れるだろう。

国が国民全員に番号を振って管理しているスウェーデンでは、マスクを誰もしていないし、社会はほぼ普通に機能しているようだから、国の管理そのものが悪いとも断言できない。(ちなみに、スウェーデについての情報は在住日本人の方によると、日本のメディアが流しているものとかなり違うようだ。あえてリンクを貼りませんが、スウェーデン移住チャンネルとYouTubeで検索してみてください)

管理しているのは誰か?
どこでどうやって決まっていくのか?
ハッキリと誰も言えないのがこの見張られる気持ち悪さと恐れと不安の正体なのだ。

そしてそれを知るには、プロレスのような(と言ったらプロレスに失礼!)国会なんか見てないで、
歴史を、政治を、経済を、
もう一度学んではどうだろう。(教科書検定は最近またずいぶんと論争を呼んでいるので、教科書じゃなく、著者が顔を名前を公開して責任を持って書いているものを、色々な方向性から読んでみるといいかもしれない)

自分のサイトをお持ちじゃない方や、SNSをあまりやらない方はご存知ないかもしれないけど、今年はユーチューブやツイッターの消え方がハンパない。
それはグーグル社やツイッター社のご意向に沿わなければそうなるだろう。
TVも新聞も全ての企業は同じ。株主のご意向やその他諸々のご意向がある。
まあ当たり前である。
そう考えたら、日本があっちへこっちへフラフラしているのはなぜかもわかる。私達の国は、もう悲しいくらいあっちこっちのご意向に沿わなくちゃいけないのだ。

ドイツを皮切りに、イギリス、フランス、カナダと、この感染症やマスクを巡って、大規模なデモが起きているのだが、それを知らない日本人が多いのは悲しい。リピート機能しかない壊れた機械を見ていたらそりゃあ知らなくて当然なんだけど。

早く元の生活にっていう言葉をよく耳にするのだけど、
これだけNWO(New World Order)とか新しい生活様式とか言われているのだから、もうそれは覚悟を決めろということなのかもしれない。

何事もただじっと願うだけじゃ、受け入れる覚悟を決めることも、それは望んでいないと抗うこともできまい。

♫探し物はなんですか?
♫まだまだ探す気ですか?

陽水がぐるぐる回る。私の探し物はなんだろうか?

PCRや「カンセンシャ―」という言葉、5次元とかアセンションという言葉にそろそろ飽きてきたなら、(それ自体をもちろん否定しませんが)
自分の探し物がわからないまま探すのも、ただじっと不便がなくなるのを待つのも、祈るのも、
ついでにただ現状に憤慨するのも、
哀しんで何もかも嫌になるのも、
一旦やめてはどうでしょう。

何が起きていて、どうしてこうなって、これから私たちはどうしたいのか?


自分のアバターが自分の代わりに、旅行も仕事もやってくれるのは良いじゃないか!と思っている人は(これが結構周りに居る)それで良いと思うけど。

私は情けないことに、これと言って何の思想もないんだけど。
母親だから。
それだけで、ジタバタしたいんです。

タイトルとURLをコピーしました