【心の声とつながる手】〜(前回シェアした動画についてのウラ話補足)

どう生きるか?

この世のネット上にあるもので、資本家に把握されていないものは存在しない。
それは、前回私があげた動画も例外ではない。
人に知られないためにアナタが鍵をかけたつもりのパスワードも、暗証番号も、
仕事の重要なEメールも、
家族や友人とのスマホの会話も、
SNSやオンラインアプリでのやりとりも、

私達は何もかもすべて把握されている。

世界中で使用されているPayPalの創業者P氏と、かの有名な諜報機関○I○とで、作られたP社(2020にNYで上場)が、すべてを把握し、
世界中の人々の通信内容は、残念ながら即座に見られてしまうことになっている。

ぐるぐる社とつぶやき社が、お気に召さない投稿を、バンバン消すようになり、ある意味国家さえも超える存在になってから、それでも伝えたいことのある人々はみな、ぐるぐるとつぶやきも続けつつ、
Telegram, BitChute, Rumble,ニコニコ動画などのプラットフォームに移って行った。

でも、もちろん、ネット上にある以上、これらの場所だって、即座に彼らに中身は見られる。
私が見てほしいとシェアした動画モノポリーはRumbleのものだったが、
観るコツとしては、
内容を信用しても、作った人を信頼しないことである。

世界の構造を実にうまくわかりやすく動画にしてあり、客観的事実としての部分に価値があると思いシェアした。
自分ではとてもあんなにうまく説明できないし、今でも観て貰えたらと思う。

ただし、内容がほぼ合っているからと言って、作成者に感情を持っていかれてはいけないのだ。
動画が消されず温存されているということは、拡散が許可されている、ということだからだ。
「資本家を批判するものの拡散が資本家に許可されてるのはなぜ?」と考えなければいけない。
それはどうやら、私のようなアリンコが、あれこれ考えても意味がないほど、どうやら雲上も争いがある、ということなのだと思っている。

私達はこの騒ぎでかなり疲れてきたこともあり、どうしても、すぐに、善人や救世主を探してしまう。
そろそろなんとかしてくれよ、と。
でも、善人などネット上にはいないと思った方がいい。
コワイ?人達を批判する人達も、違う手法で同じところに連れていくコワイ?人達かもしれないからだ笑。

世界の構造は、子供達の未来を守る大人として、知らなければいけないと思う。
日本の戦後構造も、知らなかったでは済まなくなると思う。
もう陰謀論とか言って目を背けるのは、大人のすることではない。

ただ、大事なのは世界の構造と戦後の日本の構造をまずは知ることそのものであって、
知ったあと、
あなたや私が大切にしなければならないのは、
「それでお前はどうしたいのだ?」という自らの心の声と、
実際に目を見て声を聞いて手の温もりを感じられ、分かち合える生身のツナガリだということだ。

バーチャルな世界は実に便利で有難いが、スピードあげてAIで最適解に結びつくその世界で、
自分がどうしたいか?
この先どうなったら良いか?という深遠な部分にたどり着くことは大変難しい。

そもそも、常にオススメやお知らせがきて、イイね!で感情をコントロールされ、ドラッグレベルの中毒が、デジタルの世界には仕込んである。
目指す未来をそこで描くことはしたくない。

難しい時代にいる。
あらゆるデバイスを駆使して情報を得ながら、あらゆるデバイスからの情報と離れなければならない。
結局。
支配から離れるために頼りにするのは、心の声と温かい手のツナガリでしかない。

真の意味で、一人一人が自分の決断と理想に自信を取り戻すときがきた。

出来るだけ直接人に会いたいと思っている。なかなかできないのだけど。

タイトルとURLをコピーしました