【歌いたい】

好きを見つける

心に太陽を持て。
あらしが ふこうと、ふぶきが こようと、天には黒くも、地には争いが絶えなかろうと、いつも、心に太陽を持て。
唇に歌を持て、軽く、ほがらかに。
自分のつとめ、自分のくらしに、よしや苦労が絶えなかろうと、いつも、くちびるに歌を持て。
苦しんでいる人、なやんでいる人には、こう、はげましてやろう
「勇気を失うな。
 くちびるに歌を持て。
 心に太陽を持て。」

     ツェーザル・フライシュレン作 
              山本有三訳

街から歌声がなくなるのは悲しいことです。マスクをして歌うのも、観客がマスクなのに歌う人だけマスクをしないのも私的には受け入れ難く…。だったら歌わない、と思ってました。
一番私にとって辛かったのは、もしかしたら歌を封じられたことだったかもしれません。
歌には力があるから。
だから、封じられたと思います。
それでも
耐えきれずにお風呂で
Joyful Joyful ♪
夜中に小声で
Sweet memories ♫
今年は街に歌が戻ってきますように。
誕生日にメッセージを下さった皆様、ありがとうございます。
というわけで「今年こそ歌います」宣言笑。

タイトルとURLをコピーしました