【かねしろクリニックの金城医師の免疫と感染の勉強会&交流会に参加してきました!@大阪】

子供を守りたい

免疫のこと。感染のこと。
色々な人から、色々な書籍から、
色々な切り口で、何度聞いても学びばかり。
免疫の基礎的なことから、今どうしたらいいのかまで。
どんな対策がおかしくて、どんな対策なら本当に感染を防げるのか?
アクリル版を使った実験もされていて、本当に有効な対策を、目に見える形で解説して下さった。
今の対策は、
皮膚、唾液、消化液、粘膜という第一バリアを無視して、かえって感染しやすくしていること。
ACE2受容体で説明がつくこと。
自治体と厚労省とECMOネットの管理者とでデータの数字が違うこと。
etc.etc…。

先生とは呼ばないでくれとおっしゃる金城医師は、
自分で場所を取り、参加者のお弁当も注文してしまう、フットワークの軽い人だ。
何かあったら自分の名前を出していいという、覚悟の人だ。
じゃあ自分も子供達のために頑張ろうかなと、会った人に思わせてくれる人だ。
詳しくないことは詳しくない、と正直で素人相手に誤魔化しをしない人だ。

免疫についての考え方も、感染症対策も、国の在り方も、正解などないかもしれない。
すべての考えが一致する人など見つからない。
それでも、
子供達に良き未来を残したい思いは同じはずだ。
迷ったら、そこに戻りたい。
批判を恐れず、自分の立場を明確にし、
実際に行動を起こす、言行一致の金城医師のような人を私は応援したい。

大阪での交流会は、実りあるものでした。
選択が違う人を責めず、
自分軸を曲げず、
分断の罠には決してハマらず、
これからも子供達のために繋がっていけたらいいなと思います。
金城医師、大阪の皆様に、心から感謝します。

タイトルとURLをコピーしました