【敬天愛人〜新年のご挨拶】

お知らせ

明けましておめでとうございます。

敬天愛人=天を敬い、人を愛す。
この言葉をもっとも有名にした西郷隆盛によれば、
自分を生かしてくれる天(森羅万象)を尊重し、
天の意志に従って生きる姿勢と覚悟を持ち、
自分の損得や人への恨みや憎しみ、嫉妬で動かず、自分の信念に従って動く。
ということになるのだろうと思います。

諸説ありますが、
西郷隆盛は、度々のあの結社からのお誘いを断った結果、バックに巨大な資本家のついた明治政府の敵となり、西南戦争が起きたのだと言われています。

日本では、大金が入った財布を落としてもそのまま届けられて、持ち主に戻ることがよくありますが、
外国の方は信じられないとおっしゃいます。
この騒動が始まって以後、
何人もの人に、
「それ以上にお金を儲けたい人達がいるなんてよくわからない」
「恵まれているのに、人をさらに貶める人達がなぜ存在するのかわからない」
「だから、そんな陰謀話はあり得ない」
と、言われました。
落ちていた財布を届けるのが当たり前であるように、
私達の心の奥に、
生まれたことに感謝し、
損得や憎しみではなく天命に沿って生きることが、
刻まれているからだと思います。
そして、それが当たり前だと思って生きている私達は、今の世界では、稀有な存在なのです。
いまは、皆が覚悟と自信を取り戻すときではないか?と思います。

まさに、明治維新前夜のような今年。
私も他人の評価に一気一憂せず、
自分の心の声に沿って、
日々を生きたいと思います。

今年は、仕事の内容も、「望む未来のためにできること」へフォーカスして行く予定です。節分までに具体的な形にしたいと思いますが、

英語のサイトや情報に触れることの重要性に気付かれた方は多いと思うので、英語教室については、発音トレーニングに加え、地道な読解の基礎のクラスも重要視していきたいですし、

このような時代を迎え、果たして今後どう生きようか?何で生きていくか?と考え直されている人も多いと思います。大人のコーチングの時間も増やしていきたいです。

また、この先大きく世の中が変わっていく、または先が見通せない時代に、学校の諸々に迷われる方も増えてきました。新しい試みをされている方のご紹介や、もちろん今後を見据えた進路の相談も引き続きしていきたいと思います。
そして、リアルに人と会うことをもっともっと増やしていけたらと思います。

今年もよろしくお願い致します❗️

タイトルとURLをコピーしました